トップページ > スタッフコラム > 小森 > 建売住宅と注文住宅の違いって?

スタッフコラム

2022.06.25

建売住宅と注文住宅の違いって?

みなさま、こんにちは♪

あかつきハウジングの小森です。

 

本日はマイホームを購入するうえで「建売住宅」と「注文住宅」の違いがなんとなくわかるけど、どちらを選んだらいいのかわからない・・・

なんて思っていませんか?

今日は、それぞれの違いや特徴についてご説明させて頂きたいと思います。

 

 

『建売住宅』とは土地と建物がセットで販売されています。

完成後に販売されることもありますが、完成前から販売されるケースが多くいずれもどのような間取りなのかは決まっていることがほとんどです。

建売住宅は1区画のみで販売されることもありますが、広くまとまった土地を複数にわけて同じような仕様の住宅を建てることが多いので、資材をまとめて購入したり、工事を同時に進められるというところから注文住宅よりも割安になることがメリットです。

ただし、間取りが決まっており、仕様も決まっているので自分たちで自由に決められないというデメリットがあります。

 

その点、『注文住宅』は建築基準法などによる制限はありますが、一から自分たちのすきな間取りをつくっていくことができ、仕様も決めていくことができるので壁紙の色やフローリングの色、水廻りの設備も決めることができるというところがメリットになってきます。

ただし、ハウスメーカーなどによっては規格化された商品もありますので、自由度の制限がある場合もあります。

また、価格だけでみると建売住宅よりも割高になってきます。

そして、土地をお持ちでない方は土地探しもしなければならないので不動産屋へ行って土地情報を集めることもしなければなりません。

 

次にそれぞれの入居するまでの期間ですが、建売住宅を購入する場合は、希望の立地とご予算を整理すれば物件探しをスタートすることができます。

そして、ご要望の建売住宅があれば実際に見て気に入れば購入の申し込みを行って契約となります。

完成している物件であれば、契約してから約1か月後にはお引越しが可能となっております。

注文住宅は、希望の立地と予算を整理したあと、土地を探して見つかったとしても自分たちの希望の大きさの建物が入るのか、または希望の間取りのプランが建てられるかなどを見ていかなければなりませんし、土地と建物をあわせてご予算内で建てられるのかというところも見ていかなければなりません。

ですので、土地が見つかってからプランニングを行い、どこのハウスメーカーで建てるのかということも考えていかなければなりませんので、土地の契約を行ってから建物ができるまでの間に約半年~から10カ月ほどかかるといわれています。

 

それぞれのメリット、デメリットがありますが、あかつきハウジングは注文住宅も行っている会社なので注文住宅で人気のプランを厳選して間取りを決めています!

毎日の家事や育児に大忙しのママの為に家事導線を考えた間取りや、家族のために頑張っているパパのための趣味のアウトドア用品をおくことができるシューズクロークなどなど・・・「家族みんなが笑顔になれる家」をご提供しています。

設備も大手メーカーから厳選した設備を搭載しているので設備も充実しています♪

さらに、土地と建物がセットになっているので価格も明瞭で安心してご購入いただけます

 

少しでもあかつきハウジングの建売住宅が気になった方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

電話予約→0120-224-145

HPからの予約はコチラから↓↓

来場予約

 

私たちあかつきハウジングはお客様のマイホームの購入のお手伝いをさせて頂いております。

「高品質の新築住宅を手の届く価格で」

お子様連れのお客様もご遠慮なくご来場くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

  • お近くのモデルハウスを探す!建売情報はこちら
  • まずはお家でゆっくり知りたい!カタログ・資料請求